トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月21日 (月)

地域のことは地域で

小学校区まちづくり協議会ワークショップ

Di_130121001_2八尾の地域分権を進める「小学校区まちづくり協議会」のとりくみが始まっており、28小学校区全ての地域での立ち上げをめざしています。まだ時間がかる地域もあるようですが、画一的にやるものではないので、地域の実情に合わせて進めていけばいいと思っています。

私の住む地域では、昨年の発足以後地道な活動が続いていて、先日は2回目のワークショップが開かれました。すでに校区住民アンケートを行っており、地域課題や要望などをまとめています。一回目のワークショップでは、アンケート結果も参考にしながら、地区ごとの良いところ、悪いところを出し合い、どうすれば解決につながるのか話し合ったそうです。今回は、それらの課題をテーマごとに分けてのワークショップとなりました。1)子ども・子育て 2)防犯・防災 3)高齢者問題 4)まちづくり全体に関わることの4テーマです。

続きを読む "地域のことは地域で" »

2013年1月18日 (金)

聞こえない人たちとともに

新年会でのふれあい

聞こえない人たちの集まる新年会に行きました。議員になってからおつきあいが始まったので、今年で2回目の参加です。

Di_130118001初めは私たち来賓のあいさつでしたが、八尾市から派遣された手話通訳の方が皆さんに内容を伝えてくれました。その後はグループ対抗のゲーム大会です。聞こえない人たちが、どんなゲームをするのかな?うまくコミュニケーションとれるのかな?手話ができないので、初めは何となく緊張してしまった私でした。

続きを読む "聞こえない人たちとともに" »

2013年1月 7日 (月)

地域のみなさんと過ごした年末

もちつきで、気持ちもあたたかい

年末には、地域の恒例行事が行われました。

子ども会ごとに開催されるもちつき。とくに、若い子育て世代が多く住むマンションのある地域では、子どもも大人も大勢が集まって賑わっ ていました。餅米を蒸す、臼でつく、丸める、ぜんざいや雑煮をつくる等、もちつきは、多くの人たちが協働で楽しむ場であり、食文化の宝庫のような気がしま す。もちろん、つきたてのお餅は最高に美味しい!

Nenmatsu001 Nenmatsu002 Nenmatsu003

続きを読む "地域のみなさんと過ごした年末" »

トップページ | 2013年2月 »

プロフィール

  • 大星なるみ 八尾市議会議員

    30年間の教員生活に終止符を打ち、2011年4月、八尾市議会議員選挙において、得票数2655票で初当選させていただきました。現在1期目。

    (Webサイト)
    http://n-oboshi.net/