« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

学校のクーラー設置

文教常任委員会で、クーラー(空調機)の設置状況が報告されました。

八尾市では、設置予定もふくめると図書室、コンピューター室、視聴覚室、音楽室等の特別教室や
保健室、障がいのある子どもが学習する教室には、クーラーがほぼ設置されています。

しかし、普通教室は自衛隊駐屯地に隣接する中学校を含め2校だけ。

府内(大阪市、堺市除く31市町村)で全校の普通教室に設置しているのは、小学校12、中学校17だそうです。

続きを読む "学校のクーラー設置" »

2013年8月18日 (日)

福祉と教育の距離を縮めるCSW

130818


大阪府教職員組合の夏期セミナーに参加しています。
講演(1)は、豊中市社会福祉協議会のCSWの活動について。
勝部麗子さんのお話を聞きました。


CSWは、コミュニティーソーシャルワーカーのこと。
制度のはざまにあって支援が受けにくい人、
地域から孤立して自分からSOSを出せない人などの相談を受け
一人ひとりに合った地道なサポートをしています。

ひきこもり、ホームレス、リストラに合った人たち等を
どのようにサポートし、人とつなぎ、社会参加や就労に結びつけていったのか
事例をもとに丁寧に話して下さいました。


特に、学校現場との連携が大切であるとを強調されました。
子どもを通して、保護者のしんどい生活が見えてきた時、
CSWに相談できることを伝えてほしいと。

続きを読む "福祉と教育の距離を縮めるCSW" »

2013年8月16日 (金)

河内音頭まつり  市議会も応援します!

130816

第36回河内音頭まつりが近づいてきました。
「河内音頭のふるさと八尾」の夏の風物詩として
毎年盛大に行われています。


今年は、八尾市議会もPRに一役買います。
まずは、9月5日本会議の前に
河内音頭まつり議会を開催します。

本会議場に、はっぴを着た議員や執行部の皆さんが勢ぞろい。
八尾の魅力大使である河内家菊水丸さんが登場し
なんと、議会の歩みを河内音頭にのせてライブをやってくれるそうです。

どんな音頭になるのか、とても楽しみです。
いつもとは違う議場の様子を、ぜひ見に来て下さい。

午前10時スタートです。
もちろん、11時からははっぴも脱ぎ、
いつものように9月議会を始めます。
お時間あれば、議会の傍聴もどうぞ。

続きを読む "河内音頭まつり  市議会も応援します!" »

2013年8月 9日 (金)

平和の大切さを受け継ぐ

130809


長崎に原爆が投下された8月9日の今日、
戦争の犠牲になった方々を追悼する式典に参列しました。
この地域で毎年おこなわれているものです。

戦地や空襲で亡くなった地域の方々の遺影が並べられ、
28人のお名前が読み上げられました。
女性や小さな子どもの写真もあります。
68年経った今でも、
戦争への怒りと悲しみ消えないと
遺族の方がおっしゃっていました。

続きを読む "平和の大切さを受け継ぐ" »

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

プロフィール

  • 大星なるみ 八尾市議会議員

    30年間の教員生活に終止符を打ち、2011年4月、八尾市議会議員選挙において、得票数2655票で初当選させていただきました。現在1期目。

    (Webサイト)
    http://n-oboshi.net/