« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

大人へのなりかた

140628001

青少年健全育成八尾市民大会に保護司会から参加しました。

記念講演は、大阪教育大学の白井利明教授のお話。
テーマは、「大人へのなりかた~子育ち、非行、そして地域の役割~」。
強調されていたのは、「子どもや若い人が相談してくるような大人になること」です。

そのためには、子どもが何を悩み、何を求めているのか理解しようと寄り添うことが大事です。
子どもがうまく出来ればともに達成感を味わい、苦しいときは子どもの気持ちを見守る、そんな温かい大人が増えれば、子どもたちが安心して育ってくれるのではないでしょうか。

続きを読む "大人へのなりかた" »

2014年6月14日 (土)

「つながり合う文化」を受け継いで

140614001 140614002_2

八尾市立曙川中学校の新校舎竣工記念式典に出席しました。全国でも珍しい円形校舎が、中央の吹き抜け空間を囲む形で、四角い校舎に変身しました。

式典では、生徒会の役員が中学校創立以来の歴史をプレゼンで紹介し、最後には3年生全員が、伝統的に受け継がれているという「合唱」を披露してくれました。学校というのはいつの時代も地域コミュニティの中心であったのだろうと、改めて感じさせられます。旧校舎の取り壊しを寂しく感じた方々も、今は立派な校舎が完成したことを誇りに思うことでしょう。これからも地域に見守られながら、たくさんの子どもたちが巣だっていきます。

140614003


続きを読む "「つながり合う文化」を受け継いで" »

2014年6月10日 (火)

じゃがいもほり

140610001 140610002

高齢者ふれあい農園で、近所の保育園の子どもがいもほりをするというので、私も伺いました。
農園のおじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらいながらのいもほりです。

土に触るのをためらう子どもや虫を見つけて驚く子どもたちで、畑の中に歓声が響きました。
半時間ほどで、たくさんのおいもが収穫できました。
子どもたちも保育士さんも嬉しそうでしたよ。


続きを読む "じゃがいもほり" »

2014年6月 9日 (月)

下水道のマンホールの蓋に注目!

001

下水道は使われた汚水をきれいな水にして自然に返したり再利用する。
また、まちに降った雨を川や海に早く流していく。

八尾市の下水道普及率は一昨年度末で85.8%。
とくに山手が遅れているが、毎年計画的に整備を進めている。
昔は下水道が整っておらず、水浸りのエリアがたくさんあったらしい。

ゲリラ豪雨と言われる激しい雨が降る昨今、下水道の役割は大きい。
下水道には、処理した水や汚泥など利用可能な資源があるので、それらを有効活用することも、省エネやリサイクル社会の実現に大事なことだ。
日常は地下の下水道への関心は薄いだろうが、せめてマンホールの蓋に注目してみよう。

八尾市の代表的な蓋は、河内もめんの糸を紡ぐデザイン(記事トップの画像)。

続きを読む "下水道のマンホールの蓋に注目!" »

2014年6月 5日 (木)

苦しい国民健康保険の運営

八尾市国民健康保険運営協議会が行われ、被保険者や医療現場、議員の代表17人が出席し、市の報告に対して活発な質問や意見が出されました。私も委員の一人です。

この3年間ずっと国保の保険料を払う人数は減り続け、一方で医療費は増え続けています。昨年度決算で、八尾の国保対象者の年間医療費は総額で275億円、一人あたり33万8000円。今回、八尾市が一般会計や基金から大きなくりいれをしたり、事業努力をすることで、保険料の大幅値上げをおさえたとの説明がありました。経済的に苦しい人への負担を減らすしくみはありますが、それでも、一部を除いて保険料は上がってしまいました。社会保障や子育てにまわすとされていた消費税の増税分で、国がもっと国保財政をサポートし制度を立て直していかないと、市の努力だけでは限界にきていると思います。

続きを読む "苦しい国民健康保険の運営" »

2014年6月 2日 (月)

6月議会で個人質問

今朝の議会運営委員会で、議会の日程が確認されました。今回の個人質問は、11日、12日の2日間で14人の議員が立つことになり、私も、教育・子育てを中心に質問することにしました。

子どもたちの教育環境を少しでもよくしていきたい、先生たちの頑張りを支えたいという思いで、学校の多忙化の問題や支援のあり方について質問します。また、子育て施策では、子どもが入院・通院する際の医療費助成について、それと、非婚の一人親家庭の寡婦控除適用についてです。

議会運営委員会でのくじ引きで、私の出番は6月11日(水)3番手に決定。質問原稿づくりや資料収集で忙しくなります。


議会日程はこちら
http://www.city.yao.osaka.jp/0000007178.html

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

プロフィール

  • 大星なるみ 八尾市議会議員

    30年間の教員生活に終止符を打ち、2011年4月、八尾市議会議員選挙において、得票数2655票で初当選させていただきました。現在1期目。

    (Webサイト)
    http://n-oboshi.net/