« 祝20周年 | トップページ | 樋渡さんを偲ぶ »

2015年3月12日 (木)

祝卒業

150312001_2

八尾市内で一斉に行われた中学校卒業式。
私は地元の成法中学校にお招き頂きました。

222人の生徒が一人ずつ名前を呼ばれて壇上に立ち、卒業証書を受け取っていました。

この学校では難聴の生徒たちが通っていて、手話部の活動が行われています。今日も壇上で手話通訳する生徒たちの姿が印象的でした。


入学当時は大きめの制服。袖も丈も、今はずいぶん短くなっているのに気づきました。背もぐんと伸びて身体も大きくなったでしょう。

150312002_2


また、この学年の生徒は、一年生の時から「荒れて」いたそうです。大変な時期を乗り越えて、今は、それぞれがしっかり成長したようです。3年間関わってきた先生たちも、感慨深いものがあるでしょう。式終了後は、運動場で歌を歌ったり、写真を写したり、思い思いの時間を過ごしていました。

卒業おめでとうございます。


150312003_2


« 祝20周年 | トップページ | 樋渡さんを偲ぶ »

八尾市の話題」カテゴリの記事

プロフィール

  • 大星なるみ 八尾市議会議員

    30年間の教員生活に終止符を打ち、2011年4月、八尾市議会議員選挙において、得票数2655票で初当選させていただきました。現在1期目。

    (Webサイト)
    http://n-oboshi.net/