日記・コラム・つぶやき

2015年3月21日 (土)

樋渡さんを偲ぶ

150321001

昨年の3月31日に亡くなった樋渡和敬さんを偲んで、 多くの友人や仲間が集まった。

参加者が語る樋渡さんは、 正直で、まっすぐで、あたたかい人。 まわりの人を元気にしてくれる人。

樋渡さんは、病気が原因で2歳から障がいをかかえた。 51歳で八尾市職員を退職し、 障がい者の社会参加を支える作業所を開いた。障がい者が地域で当たり前に暮らせる社会をめざし、 精力的に活動されていたことを知ってはいたが、 私が樋渡さんとおつきあいを始めたのは議員になってから。

続きを読む "樋渡さんを偲ぶ" »

2015年2月19日 (木)

ご縁

150219001_2

議員の仕事を始めてから、 ご縁を頂いて、たくさんの出会いを積み重ねています。 今日も友人の「縁結び」のおかげで素敵な女性と出会い、 楽しいひとときを過ごしました。

東大阪で洋菓子店を営んでいる方と、 バーのお店の傍ら、子育てを応援する場づくりを始めた方です。 お店のことや子育て、お酒の話題で盛り上がりました。 お二人とも、誇りをもって仕事をやっておられて、 キラッと輝いています。

続きを読む "ご縁" »

2015年1月 7日 (水)

大星なるみ・市政報告会のお知らせ

市政報告会を開きます。

この4年間をふり返りながら、2期目に向けての熱い思いを語ります。
どなたでも、気軽にお越し下さいね。


日時は1月18日午後2時より。(受付は午後1時30分より)

会場は八尾市プリズムホール です。

参加費無料・手話通訳もあります。


150107002


150107001_2


2014年10月18日 (土)

自治会まつりでつながる

141018001

秋晴れの一日。午後から近所の自治会まつりに伺いました。

1マンションの住民でつくった自治会で、毎年お祭りイベントをしています。いつも感心しています。今回も、管理棟の部屋では、住民による演奏会、カラオケ大会、中学生の科学ショーなど多彩なプログラム。私も、二胡の演奏を聴いた後、手作り販売コーナーで買い物をし、わたがしを作り、楽しいひとときを過ごしました。

続きを読む "自治会まつりでつながる" »

2014年10月 1日 (水)

楠 敏雄さんを偲ぶ

141001001


障害者の自立と完全参加をめざし、大阪で大きな市民運動を牽引してきた楠さんを偲ぶ会が開催された。

今日1日、3部に分けて、700名が訪れたそうだ。
私は、夜の部に。

お弁当と楠さんの写真ラベルを貼った特製ワインで、思い思いに語り、故人を偲ぶ。

141001003


続きを読む "楠 敏雄さんを偲ぶ" »

2014年8月 6日 (水)

ポスティング

140806001

午前中にニュースのポスティングを終えて帰ってきました。

エリアを決めて可能な限り全てのポストに入れさせて頂いていますが、
13号も、あと残りわずかになりました。

今日は、知人から、玄関先で少しお話を聞き、
高齢者の移動手段がなく、買い物も出張所に行くのも困難という切実な課題が見えてきました。
高齢化が進むなか、山積する課題に向き合っていかなければと感じました。

最後には、「応援しているから頑張りや!」と励まして頂き、
暑さを忘れるような、軽やかな気持ちになりました。

2014年6月29日 (日)

大人へのなりかた

140628001

青少年健全育成八尾市民大会に保護司会から参加しました。

記念講演は、大阪教育大学の白井利明教授のお話。
テーマは、「大人へのなりかた~子育ち、非行、そして地域の役割~」。
強調されていたのは、「子どもや若い人が相談してくるような大人になること」です。

そのためには、子どもが何を悩み、何を求めているのか理解しようと寄り添うことが大事です。
子どもがうまく出来ればともに達成感を味わい、苦しいときは子どもの気持ちを見守る、そんな温かい大人が増えれば、子どもたちが安心して育ってくれるのではないでしょうか。

続きを読む "大人へのなりかた" »

2014年5月24日 (土)

教え子を再び戦場に送るな

140524001

大阪府退職女性教職員の会の総会に、会員の一人として参加した。

80歳近い会長の挨拶のなかで、戦争中に教員をしていたお母さんのことに触れたお話があり、心に残った。

続きを読む "教え子を再び戦場に送るな" »

2014年5月18日 (日)

聴覚障がい者との意見交換

140518001


聴覚障がい者の集まりに参加し、手話通訳者を介して意見交換をさせて頂きました。

私が、議会で、手話通訳制度の改善や手話の普及について八尾市に提言していることを伝えたうえで、皆さんから当事者としての声を聞かせてもらいました。コミュニケーションがとれず苦労したこと、差別や理解のない対応に悔しい思いをしたこと等、ご自身の体験から八尾市への要望まで、次々に意見が出てきて驚きました。自分の気づかなかったことも多く、皆さんから学ばせてもらったと思っています。私が出来ることについては、すぐに対応します。

また、小冊子も頂きました。2011年に障害者基本法が改正されて、「言語に手話を含む」ことが明記されましたが、そのことが実際の生活に生かされるよう具体的法整備が必要です。

2014年2月21日 (金)

真央さん、おめでとう!

ソチオリンピック、フィギュアスケートフリーの演技は圧巻だった。

16位に沈んだショートの演技を終えてからの浅田選手の苦悩は想像もできないが、演技直前で気持ちを切り替え、「自分がめざしてきた最高の演技」を成し遂げた。

本当にすごい精神力だ。それに、結果につながるだけの努力をしてきたのだと思う。
彼女は、他に誰も跳ばないトリプルアクセルにこだわり続けてきた。
そこまで自分を追い込まなくてもいいのにと、見ていて胸が痛む場面もあった。

でも、彼女は大技をあきらめず、さらに他の技にも磨きをかけてきた。
その彼女のひた向きな姿が好きだ。

フリーの演技は、まさに彼女のスケート人生の集大成。
笑顔で終えることができて、本当に良かった。

メダル以上の輝きと感動を与えてくれた浅田選手。
本当にありがとう!お疲れさまでした。


http://sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402210007-spnavi

より以前の記事一覧

プロフィール

  • 大星なるみ 八尾市議会議員

    30年間の教員生活に終止符を打ち、2011年4月、八尾市議会議員選挙において、得票数2655票で初当選させていただきました。現在1期目。

    (Webサイト)
    http://n-oboshi.net/